SSブログ

A8.net

ブロッコリーが「指定野菜」に追加 [日常・雑感]

2026年度からブロッコリーが「指定野菜」に追加されることが決まりました。
この「指定野菜」、皆さんご存じですか?

【写真を見る】半世紀ぶり!ブロッコリーが「指定野菜」に追加 今後の価格に影響は?【ひるおび】

■「指定野菜」とは

「指定野菜」というのは、「特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜」として国が指定している野菜です。

現在は
▼キャベツ▼きゅうり▼さといも▼だいこん▼たまねぎ▼トマト▼なす▼にんじん▼ねぎ▼はくさい▼じゃがいも▼ピーマン▼ほうれんそう▼レタス
の14品目。

今回のブロッコリーの追加は、1974年のじゃがいも以来、約半世紀ぶりとなります。
ブロッコリーの出荷量が10年前と比べて3割近く増加するなど、需要が伸びていることが理由です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。